Usagisansei’s blog

2pickの話しが出来る休憩所

ROG アディショナルカード評価をエアプだけど書いてみた (2pick)

 みなさん、どうも!うさぎ三世です!

 

 前回、アディショナル前のリーダーランキングの話をしました。

それから、わずか三日後アディショナルカード追加のお知らせがきました…

 

これは、アディショナルカードについても書くしかないな

 f:id:Usagisansei:20190820123723j:plain

 

 そう思った次第で、筆を手に取っております。

全カードに対して、C、C+、B、B+、A、A+、Sの評価をつけていきます。

C=いらない、B=判断が必要、A=欲しいより、S=ぶっ壊れ。みたいな感じです。

 

※ この記事は、アディショナル追加前に書かれました。よってエアプです。参考程度にお願いします。また、これは2pickの話です。

 

ニュートラル>

聖鳥・ハンサ  B

 f:id:Usagisansei:20190820123753j:plain

 3/3/3なので、一定の評価はあるが、相手の場にフォロワーがいるなら、変わってしまうのは難点。ランダムなのも厳しい。今期は、ゴリアテアポロンのようなファッティなカードも多く、そのカードと同じになるのなら、多少の需要はあるか。個人的にフェザーダッシュしたい。

 

<エルフ>

慈愛の翅・ティスタ A+

 f:id:Usagisansei:20190820123820j:plain

 まーた3/3/3かよ。運営好きね。進化時能力として、デッキ以外から手札に追加されるカードが+1/1されるということで、フェアリーが1/2/2になったり、異界からでてくるフォロワーも強化されます。

 つっよっっっっ!

 しかも、リーダー付与かよ!強いな、コレ…一応進化切れた時が弱いので、そこがマイナス点かな

 

ブレイブエルフ・メイ C

 f:id:Usagisansei:20190820123844j:plain

 もうエルフに1コスト追加するのやめて!直接召喚で4点飛ばせるのは、強いけどエルフは、処理札多いから、そこまで嬉しくない。条件も厳しい。金虹枠のパワーはまったくないと言える。

 

<ロイヤル>

 不朽の王城 C

f:id:Usagisansei:20190820123901j:plain  コスト帯によっては、狙ったフォロワーを出すことが出来るが、ファンファーレ効果が発動しないことを見ると、マイナスな面が大きい。

 これから追加されるカード次第で、2pickで使える存在になるのだろうか。

 うーん、ならなそう…

 

栄光のフロントガードジェネラル A

 f:id:Usagisansei:20190820123928j:plain

 守護、選択できないはシンプルな強さ。ミッドレンジ寄りにデッキを作成した場合、中盤を支えてくれるし、相手の進化権が切れた場合、かなり処理できないフォロワーと言える。出てくるシールドガーディアンもワンチャンスビックになるかも。これならしのぎ切れそう!

 

<ウィッチ>

究極練成 B 

f:id:Usagisansei:20190820124440j:plain

f:id:Usagisansei:20190820124006j:plain

 2pickで、アルティメット・クレイゴーレムはほぼ出せない。ただ、3コスト相当の動きは確約されていて、6回以上ならまだ可能性がある。それでも、金虹枠としては、パワー低めと言わざるを得ない。

 叡智の魔術師・レヴィ B

 f:id:Usagisansei:20190821125345j:plain

 盤面依存だが、ダメージを飛ばせるのは良い。進化時のサーチも悪くはない。今期のウィッチは、機械軸か土軸の二択を迫られるので、土軸ならありか。

 金のくせに、エルフのシルバーに効果負けてるのおかしいけどね。

 

<ドラゴン>

絆の竜剣士・アイラ A

f:id:Usagisansei:20190820124040j:plain

f:id:Usagisansei:20190820124101j:plain

 6コストだけど、実質3コストで使えるのは良い。ヤヴンハールと組み合わせたい。絆の覇竜は、出せたらかなりの強さ。

 前回の記事でも書きましたが、ドラゴンの中盤特に5~6ターン目が弱いのをフォローしてくれる存在と言える。

 

ドラゴンバスター・イアン B+

f:id:Usagisansei:20190820124207j:plain

f:id:Usagisansei:20190820124224j:plain

f:id:Usagisansei:20190820124243j:plain

 進化すれば、2点AOEとして使えるのは強味。ドラゴンの後攻4の動きとして、これを考えないといけないという、けん制材料になる。

 ただ、もう一方のチョイス先が輝く未来が今のところないこと。オディールと違い、進化権が必要なことを考えると少し微妙か。それでも十分強いと言える

 

<ネクロ>

 ソウルテイカー・ララ B

 f:id:Usagisansei:20190821125408j:plain

 また、反応に困るカードを…ネクロマンサーのラストワード持ちとして、使いたいのは死の夢の少女や機械鋸の死運びあたりだろうか。

 死を知る者で、サタン葬送して、ララで投げてぇ…

 魔拳法・ソーラ B+

f:id:Usagisansei:20190820124320j:plain

 ネクロマンスを使うという点が、マイナス。今期は他に使いたいカードが割とあるので、これに使う余裕があるのか微妙。それでも、4/4になるのは強い。

 役割としては、オルトロスと被る。オルトロスがいる間は、それほどいらない印象。ただ、効果がすごく弱いわけではないので、この評価にしておきます。

 

 

<ヴァンパイア>

天閉ざす昏き者 A+

f:id:Usagisansei:20190820124345j:plain

f:id:Usagisansei:20190820124401j:plain

 復活の倉木。

 ヴァンパイアの悩みの一つであるフィニッシャー不足に光が差した。天閉ざすだけどね。(上手いこと言った風)

トークンは強いけど、対ビショは狂信者来ないように祈ろう!

 

シェイドデビル・モリアナ B+

f:id:Usagisansei:20190820124500j:plain 

 オリヴィエに謝れ。復讐状態という限定条件はあるものの、進化権の回復は強い。後は、復讐に入る手段が取れているかどうかで、優先度は変わる。

 だからといって、セクヴァンは取るなよ!

 

<ビショップ>

 デスティニーウィングナイト C

 f:id:Usagisansei:20190821125451j:plain

 1/2/2最強!とはならず。構築ではないデッキで、アミュレット二枚の条件をクリアするのは厳しい。アミュレット二枚を達成できたとしてその時に出すカードパワーとしてかなり低い、わざわざこれをpickしようとは、個人的には思わない。

 

 

 調和の聖女・レリア B

f:id:Usagisansei:20190820124517j:plain 

 ビショップお得意のリセットボタン。ただ、発動まで1ターンかかるため対策が取られやすい。次ターンには、勝手に破壊されるのも残念。

  スタッツの優秀さを加味しても、優先pickとまでは行かないと思う。

 

<ネメシス>

リンクハート・オーキス S

 f:id:Usagisansei:20190820124533j:plain

 横に、タゲ集中持ちの3/6の守護or1/1の潜伏、3/2の疾走を出せるだけでも強い。

進化時に手に入る、マリオネット・トレのフィニッシュ力は十分。割と人形は余ることもある今期のネメシス。かなり優先pickなカードとなるだろう。

 そして、かわいい。(オーブ使いたい)

 ドールスローター・フィア B f:id:Usagisansei:20190820220656j:plain

f:id:Usagisansei:20190820220712j:plain

 2コス必殺は良き。手札に操り人形がないと発動しないことは微妙。このカードがある限り、人形が使えないのも残念。

    無駄当たりするのは、しょうもないけど、必殺がありがたいので、この評価にしときます

 

 

 以上、アディショナルカードに対するうさぎ三世の評価です!

これによって、前回の記事でのリーダーランキングがどうなるのか?

 

実際に使ってみて、また評価したいですね。やはり新カードはテンション上がります!

 

新カード追加は、22日。それまで、構築組の意見も聞いてみたいな

 

それでは、また次回に会いましょう!