Usagisansei’s blog

2pickの話しが出来る休憩所

[2pick]VEC環境、ヴァンプについてざっくり解説してみた

 みなさん、今期の2pick楽しんでますか?

 

 どうも、うさぎ三世です。二ヶ月ぶりの更新です。

 

 本当はもっと早く更新したかったのですが、今環境かなりややこしいことになっており、なんの記事を上げようか考えていたら、この時期になってしまいました。

 

 「ややこしい」とはどういう意味かと言うと、

 ぶっちゃけ今期のリーダー順位がなかなか固まらなかったのです。

 

 正確には、今期はかなりプレイヤーの好みによって順位が大きく変わる。そんな環境のため、他のプレイヤーとの齟齬が多発しました。

 信じるものは、自分の感性とやり込み!という環境だと思います。

 

 そんな中で、私が今期好きなリーダーが、ヴァンパイアです!

 f:id:Usagisansei:20191014172749p:plain

  やっぱ佐倉あy、モノは可愛い…

 

 ここ最近、2pick界では暗黒時代を迎えていたヴァンパイア。今期は戦えるリーダーになったと思っています。

 そこで、今回は手前味噌ですが、私なりにヴァンプについてざっくり解説していこうと思います。

 

  • ヴァンプの基本的な立ち回りについて

 今期のヴァンパイアは、中速~低速なデッキ。コントロールデッキに近い形になることが多い印象です。

 その大きな要因として、処理札の多さ、ドローソースが十分あること、展開できるカードも十分あることが挙げられます。また、前期から続くバフをした疾走札で殴ることも可能なのも魅力です(あくまでサブプラン)

 基本的には、縦にも横にも処理しながら、展開していき、盤面の優位性を取っていく。時には、バフ効果や復讐状態によりフォロワーを強化。フィニッシャーでダメ押し。

 このような動きが取れれば、ヴァンパイアのベストと言えると思います。

 

 

  • ヴァンプpick時の意識について

 ヴァンプに限らずですが、いわゆるパワーカードを序盤は意識してpickしていきます。

 ヴァンプの提示カードの能力を軽くまとめると、

  1. 復讐に入るor復讐状態で強いカード

  2. バフするorバフされることで強くなるカード

  3. 機械シナジー

  4. 自然シナジー

 以上の4つがあります。

 そのうちの、1と2に関してはある程度入ってきます。その数をどう調整していくかは提示されたカード次第なので、端的には言えません。臨機応変に行きましょう。

 一方、3と4に関してですが、今期に関しては4の自然シナジーを優先することをおススメします。

 機械のカードにも強いフォロワーはいますが、モノやスレイなどpickでは能力を発揮できないカードが多く、それほど働きません。

 自然カードは、金虹枠、銀枠にも強いカードがあり、加えて新弾効果で提示率も上がっており、安定して組みやすいことから、おススメします。

 

  • ヴァンプのカード紹介

 ここから、提示されるカードのなかでうさぎ三世が優先的にpickするカードを紹介していきます。

  •  金虹枠

f:id:Usagisansei:20191014172925p:plain

 

 以上11枚の中で、是が非でも取りたいのは、「破滅のサキュバス」「魔眼の蛇神・メドゥーサ」の二枚です。

 共に処理札として、使いながら展開できる。今期のヴァンパイアの特徴を表したカードです。

 また、注目したいのが今期追加されたクラス金虹枠のカードが4枚中3枚入っていることです。

 「胎動の魔神」は回復、無料進化、ドロー能力に加えてバーンのおまけつきとてんこ盛りのお気に入りカードです。

 「ナイトレイドヴァンパイア」はAOE能力も優秀で、スタッツも十分、結晶によりドローソースとしても使えます。

 「仁義の悪魔・ユヅキ」は二面処理を選択して行えるという、カラミティブリンガーもびっくり効果。序盤にはアクセラレートとしても使える便利屋です。(あと、声と演出も好き)

 二回目になりますが、新カードは提示率が上がっているため、新規に強いカードがあるのは、良い点です。

 f:id:Usagisansei:20191014193131p:plain

美しい…まるでいつまでも変わらない堀江y

番外

惜しくも、優先pickに入らなかったカードを紹介

f:id:Usagisansei:20191014193543p:plain

「悪夢の始まり」

正直言って、めっちゃ強いカードです!

ですが、今期のヴァンプの金虹は、フィニッシャーを手に入れることやプレイの指針なるカードを取ることが優先度が高いと考え、今回は外しました

でも…取りたい!!そんなカードなので、頭の片隅に入れておいて下さい

 f:id:Usagisansei:20191014194359p:plain

「覆面の闘士・シャランゼア」

コストに見あった十分なスタッツと必殺持ち。

意外と走る場面もあるので、思ってたより使えるカード

優先度は、上記と比べると低いが強いカードである

  • 銀枠

f:id:Usagisansei:20191014192731p:plain

  シルバーの優先カードは、この6枚。

 特に、ヴァンプは自然カードのパワーが高いと言える一枚。

「狂える人狼」は、ナテラの大樹があれば、必殺を持つ突進持ちフォロワー。

 かつての大鎌。3コスになったメカニカルゾンビ。単純に強い一枚です。

 こういったカードがあるため、マナシリーズも一枚は欲しいカードです。

「ヴァンパイアシーカー・ユナ」は、4/4/4と、見た目に反してパワーのあるカード。(この子、ゴリアテ上から取れるのか…)手札が5枚になるように、ドロー出来るのも魅力なカードだ。

「マシンファーム・デビル」後攻の進化先、「ルインドリーム・ナイトメア」バフ先の一つであり、両者ともに一枚で二枚展開できるカードです。

サロメ」は素で出しても強く、バフすればさらに強く、回復と処理を一気にこなせる優秀なカードです。

 番外

 pick時に考えるカードを2枚紹介します 。

 

f:id:Usagisansei:20191014201609p:plain

f:id:Usagisansei:20191014201632p:plain

この二枚は、どちらもドローソースになるカードです。

 正直に言います、この二枚は!

積極的に取りたくないけど、一枚くらいはあっても良いカードです!

 

…うん、本当にそんな感じのカードなんですよね

「加虐の独房」は、3コストと軽く使いやすいですが、ナテラを置くことの多い今期は、盤面を埋める要因になってしまいます

「盟約の魔神」は、スタッツはちょい低いものの3枚ドロー出来る生き物は良い点です。3ダメージは、相手によっては致命傷になることもあるので、注意です。

 

この辺りを考えて、pickしましょう!

 

  • 銅枠

f:id:Usagisansei:20191014202451p:plain

ブロンズ優先カードは、この10枚。

「歪みし蝙蝠」は、ナテラの大樹を手札に加えてくれるカード。復讐時には、守護もついてくれる良カードです。

「スマッシュオーガ」、ナテラや先ほど紹介した銀枠のドローソースに、銅枠のレラシュ(2/1/2 ワンドロー)など、意外と効果を発揮します。スタッツも十分!

「悪魔の囁き」ランダム5点は流石の強さ。潜伏だろうと関係なし。互いにではあるが、ドローもできます

 

他は前期からあるカードなので、説明を省きます。

 f:id:Usagisansei:20191014211746p:plain

相変わらず強すぎ

番外
個人的に好きなカードを1枚紹介します

f:id:Usagisansei:20191014211825p:plain

2コス標準スタッツであり、バーンと回復を持ったフォロワー。

意外とこの回復とダメージが差になって勝つゲームがあったりします。入れておいて損はない…かも?

 

 

 

 以上、いかがでしたでしょうか。文字で上手く伝えられているか不安ですが、ざっくりまとめてみました。

 

 最初に述べたように、今期は好みが大きく出る環境だと思っています。

 肌に合わなかったら、それまで。

 でも、もし他のリーダーの方がニガテに感じたら、ヴァンパイア触ってみて下さい!

 

 最後に、アリーナで5勝した際のデッキを二つほど載せておきます。

 何かの参考になれば、幸いです!それでは、また!

 

一つ目

f:id:Usagisansei:20191014212939p:plain

 

f:id:Usagisansei:20191014213004p:plain

 

 二つ目

f:id:Usagisansei:20191014213102p:plain

 

f:id:Usagisansei:20191014213131p:plain