Usagisansei’s blog

2pickの話しが出来る休憩所

[2Pick]UCL環境、ヴァンプについてざっくり解説。来期に羽ばたけ!

 みなさん、お久しぶりです。うさぎ三世です。

 

 前回の更新から約5ヶ月経ちました。ヤバス。こんなん皆忘れますわ。

 

 なぜこんなにも更新してこなかったのかというと、チームとしてLOSに参加している以上外に情報発信するのはいかがなものかと思った次第です。

 

 とか、かっこつけて言える立場になれたら良いよね。なんか競技者って感じでさ。

 すいません、ただちょっとサボってただけです!

 

 ただ、まぁ今期それなりに触っていたので来期に繋がればと思い、書こうと思います。テーマはまたもやヴァンパイアというクラスについて。

 今期のヴァンパイアは、決して強いと言えるクラスではありません。

 個人的には5番手のリーダーです。

ただ、意外とその強さが分かっていない人が多いと感じたので、今回記事にしたいと思います。

 あくまで一個人の意見ですが、来期の参考になればと思います。

 

今期のヴァンパイアについて

  今期のヴァンパイアは、前期同様コントロールデッキ。中速~低速なデッキになる形が基本です。

 展開するカードやスタッツの高いカード、処理する札も健在です。

 ただ、前期と違うのが今期の追加カードにあまりリソース回復のカードはありませんので、その辺を意識してリソース回復カードは取りに行くことをおススメします。(大体どのクラスもそうだけど)

 スタッツや横展開で、フォロワーを残し少し殴っていき、

 バーンダメージを狙えるカードや疾走札で終盤、一気に仕留めるクラスです。

 が、今期追加されたカードにある条件が付いたカードがあります。

 それが、「自分のターン中にダメージを7回以上受けた場合」(来期からは「狂乱」というので、以降は狂乱と書きます。みんなも覚えよう!)

というものです。

 今期、序盤2Pickのリーダー順位でヴァンパイアをBanにしていた人たちの理由の一つがこの狂乱効果のせいだと思います。

 正直、2Pickではほとんど発動しません。構築向けの能力と言えます(使われているとは言ってない)

 

 さらに、新しいコンセプトが追加されたためヴァンパイアには様々な条件効果持ちのフォロワーがいます

  1. 復讐状態にする、復讐状態なら発動するフォロワー
  2. バフする、バフされると発動するフォロワー
  3. 機械シナジー
  4. 自然シナジー
  5. 渇望効果持ちフォロワー(自分のターン中に二枚以上ドローしてた場合)
  6. 狂乱効果持ちフォロワー

 以上、6つの効果があります。(多すぎちゃう?)

 前期の記事にも書きましたが、このクラス機械シナジーは激弱なので、無視しましょう。

 また、狂乱もほとんど発動しません。気休め程度にみましょう。

 唯一関係性があるとすれば、自然カードと渇望ですが狙うほどのパワーがあるかというと…

 復讐とバフもなぁ…

 

 そうなんです。今期のヴァンプは、ぶっちゃけ金虹のカードでデッキの方向性を決めるクラスになってしまいました。

 なので、最初と2回目の金虹で上手くデッキを作りましょう(元も子もない)

 

 お次は各レアリティの優先カードを見ていきましょう。デッキのシナジー関係なくとるカード(強い)、シナジー考えて取るカード(えらい)に分けていますので、参考にしていただければと思います。

 

  • 金虹枠

f:id:Usagisansei:20200322183303p:plain

強いカード

 今期はこの10枚はかなり強く、取りにいっていいと思います。

特に強いのが、悪夢の始まり、ベヒーモス、イオ、メドゥーサの4枚なので相方が余程弱いカードじゃなければ、飛びついてよし。

f:id:Usagisansei:20200322201859p:plain

えらいカード

 続いては、えらいカードは8枚です。このカードたちは、デッキと要相談です。

比較的取りやすいのは、イリヤ、アラガヴィ、バルトの三枚。復讐状態で働くカード、復讐に入るアザゼルは、猪突する狂戦士との枚数と相談。あとは、自然やリソース等々と相談してください。

 

  • 銀枠

f:id:Usagisansei:20200322210422p:plain

強いカード

 銀枠の強いカードは、この6枚。

 独房、ユナはドローソースなので、積極的に行きましょう。独房は自傷も稼げるので、たまに狂乱が発動します。(期待はしすぎないこと)

 ルシウスは、かなり強いです。相手の盤面に4枚以上カードがあれば無料進化できます。ナテラや関門などのアミュレットも含むので、発動する機会は多いです。

 マナは、10ターン以降のバーンカード。ナイトメアは、ブーストキッカーなどのAoEされても盤面にフォロワーを残せる。マシンファームは、後4でかなり強いカードです。

 優先は、リソースの二枚、ルシウス=マナ、ナイトメア=マシンファームの順

f:id:Usagisansei:20200322211145p:plain

すこ

  続いて、えらいカードを見ていきましょう、括目せよ!!

f:id:Usagisansei:20200322224203p:plain

えらいカード

 ヤバ。え…ヤバ。

 そう、ヤバイんです。

 ヴァンパイアの銀枠えらいカードは、この二枚です。

 猪突する狂戦士は復讐に入ることが出来るので、活躍する機会はそこそこあります。

 人狼は、ナテラがあれば必殺がつくので、蝙蝠やシープライダーがデッキにいるならばえらいカードになります。逆にいないと優先度上がらないということは、実質いちま…うん、まぁこの二枚はよくデッキと相談しましょう!

 

  • 銅枠

f:id:Usagisansei:20200322225232p:plain

強いカード

 銅枠の強いカードは、この5種類。

 一裂とインプランサーは、顔への打点。

 コブラは、三点処理と守護持ち、回復のオマケつきの良カード。

 ヴェノムバイトは、処理しながら横展開し、キッカーを誘うことも出来ます。

 バットも単体処理、AoEされても盤面にフォロワーが残るのは、今期重要な要素と考えています。

 

続いては、えらいカード。

f:id:Usagisansei:20200322232324p:plain

えらいカード

 えらいカードは、この11種類。

 スタッツの高さから、ネフィリオ、アンテロープ、オーガ(オーガは渇望持ち)

 自然や渇望とシナジーのある、蝙蝠、レラジュと悪魔の囁き。

 横展開のテイマーと夢魔

 打点になる、悪鬼、リベルテ、魅惑の一撃。

 それぞれ処理しながらできたり、他との噛み合いもあるのでえらいカードと考えています。

 

まとめ

 以上、ざっくりとですが今期のヴァンパイアについてまとめてみました。

ヴァンパイアは、アディショナル追加から段々と評価されていったので、来期には期待したい。

 あと、アーマードバットみたいなカードを下さい…

f:id:Usagisansei:20200322234424p:plain

お前なんで落ちるねん

誤字・脱字あったら、優しい気持ちでスルーしてね

それでは、また